****************さあ牛だ! VER 1.00******************
製作:Gunner-L (牛乳戦車
http://milktank.sakura.ne.jp/)
開発言語:LGP(Light Game Programing)
動作OS:Microsoft Windows95/98 / WindowsNT4.0 / Windows2000 / WindowsXP
動作に必要なもの:DirectX
ゲーム内での操作については、
http://milktank.sakura.ne.jp/games/usi/usi_manual.html
をご覧ください。
****************さあ牛だ! インストール&アンインストール******************
○インストール
lzhファイルを解凍した時点でインストール終了です。
レジストリには変化を加えません。
○アンインストール
「さあ牛だ!」フォルダと中身をすべて削除すればアンインストール終了です。
○起動
usi.exeを起動すればゲームが開始します。
終了する場合はタイトル画面の「QUIT」を選ぶか、ESCキーで終了できます。
○BGMの設定・画面モード
usiconfig.exeを起動すると、BGMの再生方法を変えることができます。(OGG形式、wave形式、midi形式、BGM無し)
また、ゲームをフルスクリーンでプレイするか、ウィンドウでプレイするかを設定できます。
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○セーブデータの退避
セーブデータは3つまで作成できますが、それ以上のセーブデータを保存したい場合は
「save」フォルダ内の「SAVE1,DAT」「SAVE2,DAT」「SAVE3,DAT」を別の場所に保存してください。
これらのファイルを「SAVE」フォルダ内に移動または上書きしてやると、
退避しておいたセーブデータを使うことが出来ます。
ただし、「SAVE0.DAT」は今まで見たCGやその他全体にかかわるデータを記録しているので、
これをSAVEフォルダから移動してしまうと
集めたCGがギャラリーから消えてしまいます。
○セーブデータの初期化
セーブデータを消したい場合は、「save」フォルダ内のファイルを削除してください。
セーブファイルが削除されていると、プログラム側で初期状態のセーブファイルを作成します。
「最初は普通に起動していたのに、エラーが起こるようになった」という場合は
セーブデータを削除または別の場所へ移動してみてください。
○グラフィックの保存
一度見たCGは、タイトル画面の「GALLERY」を選択すると見ることができます。
ここで保存したCGは、「画像ファイル」フォルダにBMP形式で保存されます。
○動作がおかしい場合
1、DirectXが最新版であるかどうかをまず確認してください。
2、モニターの色数設定を16bit(フルカラー)にしてみてください。
(デスクトップ上で右クリック→画面のプロパティ→設定)
3、グラフィックボードによっては半透明処理が出来ず、表示がおかしくなる場合があります。
○BGMについて
「BGM」フォルダ内のファイルを置き換えると、BGMを変更できます。
ファイル名とBGMの対応表は下のようになっています。
BGM01,OGG , BGM01,MID , BGM01.WAV: ステージ1
BGM02,OGG , BGM02,MID , BGM02.WAV: ボス
BGM03,OGG , BGM03,MID , BGM03.WAV: ステージクリア
BGM04,OGG , BGM04,MID , BGM04.WAV: ステージ2
BGM05,OGG , BGM05,MID , BGM05.WAV: ステージ3
BGM06,OGG , BGM06,MID , BGM06.WAV: ステージ4
BGM07,OGG , BGM07,MID , BGM07.WAV: ステージ5
BGM08,OGG , BGM08,MID , BGM08.WAV: ステージ5ボス
BGM09,OGG , BGM09,MID , BGM09.WAV: ゲームクリア
※ダウンロード容量削減のため、WAV形式のファイルは初期状態では添付されていません。
WAVEファイルをBGMとして演奏したい場合は、上記の名前のWAVE形式ファイルを
「BGM」フォルダにコピーしてください。
○BGM再生方式について
wave形式でBGMを再生すると、環境によってはメモリが不足する可能性があります。
MIDI形式、またはBGM無しを選択すると、メモリの使用量が減るため、メモリ不足が改善されて動作が良くなる場合があります。
○フォントについて
ゲーム内で使われるフォントは自由に変更できます。
「SAVE」フォルダの「SAVEFONT.DAT」に現在使用しているフォントが書かれているので、
それを別のフォント名に書き換えてやればそのフォントがゲーム内で使用されます。
このときのフォント名は正確に入力しないとエラーが起こるか文字が表示されなくなるので注意してください。
ワードパッドなどで確認できるフォント名をコピー&ペーストするのが確実でしょう。
○ジョイパッドについて
ジョイパッドはコントロールパネルの「ゲームコントローラ」で一番上にあるコントローラーを認識します。
もし複数のコントローラーからゲームで使用するコントローラーを選びたいという要望があれば対応する予定です。
ジョイパッドは9ボタン以上あるものが最適ですが、8ボタンしかないコントローラーの場合は
ポーズボタンのみキーボードで操作することができます。
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製作協力
プログラム言語提供「日曜プログラミング」
http://www.jppass.com/lgp/index.html
効果音提供「ザ・マッチメイカァズ」
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
BGM提供「X-Project」
http://xp.kuro-music.com/