打印

[转帖] 《俺妹》动画第2季座谈会,10月7日放出第2季PV

《俺妹》动画第2季座谈会,10月7日放出第2季PV

伏见、三木一马、仓田英之、柏田真一郎等出席。

大致内容:
第2季制作令人吃惊的很顺利,工作人员的基本思路、做法明确了。

伏见:我是最认真的“原作厨”,所以大家的意见和担心我都代言传达,如果看了动画,感到“为什么这里砍掉了!”的愤怒的时候,我也有同样的想法,所以一起愤怒吧。
三木:伏见先生那样珍惜自己作品是对的,像自己的孩子一样。
伏见:第1季的第1话~第3话特别喜欢,超过了原作。

10月7日的活动会放出第2季的PV。
柏田:请大家去观看PV,和第1期不变的桐乃们的身姿。
伏见:我将继续担当脚本,敬请期待。

―――アニメ第2期の制作状况はいかがでしょうか?
仓田:びっくりするほど顺调です。スタッフがほぼスライドなのと、『俺の妹』のやり方がわかってきたというのもあります。
伏见:私と仓田さんはだいたい意见が一致していて、あとはプロデューサーというか、どうしようもない尺との戦いです。プロデューサーには、かなりワガママを闻いてもらっています。
三木:今回もがっつり関わっていただいてて、申し訳ないです。
伏见:アニメ制作で原作者の役割は、原作読者の代わりに、原作のどのシーンが大切で、カットしてはいけないところなのかをお伝えすることだと考えています。本音を言えば、原作に削っていいシーンや台词なんて一つもないのですが、当然そういうわけにもいかないので、毎回断肠の思いで取舍选択しています。
三木:尺は有限ですからね……。
伏见:『俺の妹』は、私が一番の「原作厨」なので、皆さんの意见や心配事はすべて代弁者として伝えてあります。もしもアニメを観て、「どうしてここを削りやがったー!」とお怒りになったときは、私も同様の思いでいるはずなので、一绪に怒りましょう。
三木:伏见さんほど自身の作品を大切にしている人はそうそういないと思います。自分の子供みたいに思っているので本当に嬉しいですね。
伏见:第1期では第1话~第3话が特に大好きで、あの辺は正直、原作を超えたと思っているんですよ。アニメと原作で単纯にストーリーだけを比べた场合、何も削っていない分、细やかな描写ができる分、原作が胜つに决まっているのですが、アニメには原作にはない魅力がたくさん诘まっています。キャラクターが动き、喋り、音楽があって、演出があって……。それらが上手く组み合わさると、アニメは原作を超えてしまいます。
―――なるほど、そういう见方もできますね。
伏见:単纯なストーリーでは、原作が胜つと思っていますし、アニメに负けるつもりはありませんが、原作を超える素晴らしいシーンがたくさん作れるのなら、アニメを作る意味はあるし、観ていただく価値もあると思います。
―――ちなみに黒猫や赤城瀬菜のエロいワードは、放映ではピー音になるんでしょうか?
柏田:かけますね、もうBS11さんでも无理だって言われてますので(笑)。そして10月7日のイベントでは二期のPVが……大丈夫ですよね?(かんざき先生の方を见る)
かんざき:こわーっ! ちょ、ちょっと待って下さいよ!
一同笑い
柏田:PVを観ていただいて、第1期と変わらない桐乃たちの姿をお见せできればと思っています。
仓田:第2期は原作のニュアンスをより大事にした、浓厚な感じの『俺の妹』になってると思いますのでご期待ください。『エイリアン』と『エイリアン2』くらいの……あれ? ちょっと、なんか。
かんざき:『ロボコップ』の1と3みたいな。
伏见:じゃあ『ターミネーター』にしましょう。
仓田:そんな『1』超えをしたいです! 仆も真っ先に仕事が终わるので、みんなと一绪に放映を待ちますよ。そして放送一话でみんなで炎上しようぜ! 间违えたエンジョイだった、みたいな。
一同笑い
伏见:第1期の第3话のクライマックスシーンと同じくらい良いシーンが第2期にもあります。そこ(たぶん原作読者なら分かってくれるはず!)が上手くいくかどうかが第2期のポイントだと个人的に思っていて、一番楽しみでもあり不安でもあり、皆さんも私と同じ気持ちで待っていてください。それと、今回も私が脚本を担当する回がありますので期待してください。
おーーっ!(一同)
かんざき:自分はもう顽张るしかないんで、马车马のようにきりきり働いて、见せ场のシーンをたくさん作ります。
三木:今のこれ、证拠になっちゃいましたよ?
かんざき:顽张ります……顽张れたらいいな(笑)

来源:百度贴吧
本帖最近评分记录
  • acer77g 雪の露 +2 2012-09-12 13:38
话说俺妹要是出各个女主角路线的OVA就好了,其实剧本都现成的嘛,把游戏剧本动画了就很不错啦
俺妹终于要出第二季了么,这个神作可是带坏了一批人啊。

回复 2楼 wujimin 的帖子

最好把妊娠结局也给动画化了~ 如果能详细描写一下过程就更好了~(死)
原作厨,乃要果断高度贴近原作啊!
好第一季很成功啊不错
看到小说就快完结的消息,动画也能不能跟着一起完结呢
查看积分策略说明

快速回复主题

选项

[完成后可按 Ctrl+Enter 发布]  预览帖子  恢复数据  清空内容

当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-10-06 14:07

Processed in 0.017639 second(s), 6 queries.

`